プログラム

多彩なプログラムや報連相の訓練で働く上での土台をつくり、自分に合った仕事を見つけることができるよう支援しています。疑似オフィスで支援員が上司役となり、安心して失敗できる環境の中で、しっかりと聞く力、相手に伝える力、職場で役立つ実践力が身につきます。

 

疑似オフィスでのシミュレーションとは?

 

&ジョブでは既製のマニュアルをカスタムすることで、個人にあったプログラムを構築しています。
支援員の元、作業の疑似体験や自らの課題を把握し、目的を遂げるチカラ、
特性の補完方法などを身につけられるよう、シミュレーションを繰り返し行います。

PCスキルだけでなく、就労に必要な基礎能力、
報連相などのコミュニケーション能力も訓練の中で自然と身につけることができます。
わかりやすいマニュアルにそって、一般就労を模した訓練を重ねていくため、臨機応変が苦手な人も安心です。

 

 


 

訓練の様子

●課題分析に基づき、
OA作業、事務作業、実務作業
などの訓練を行います。

●支援員が上司役となり
疑似作業を行います。

報連相はビジネス上で必須のスキルです。
訓練中や1日の振り返りの時間には必ず支援員と話す時間を設け、都度見えてきた課題をクリアにしていきます。

失敗することにトラウマがあり、一歩先に進むことができません。
支援員
担当の支援員がついています。安心してください!
成功するには失敗がつきものです。
トライ&エラーを繰り返すことで、徐々に力がついてきます。

&ジョブの多様な訓練プログラム

 

プログラム一覧図

 

 

施設内訓練・基礎訓練

 

実際の職場を想定した環境で模擬業務を行います。
スタッフが指示役となり、業務のやり取りの中で体験的に
ビジネスマナーやコミュニケーション、報告・連絡・相談を習得していきます。

 

 


 

 

支援員に相談する利用者
&ジョブ内観

 

実際の会社に通勤しているような感覚で訓練ができます。

 

 

 

基礎学習

ピッキング作業
●ピッキング作業
数値チェック1
●数値チェック

 

支援員
主にワークサンプル(様々な仕事の疑似体験や職業上の課題を把握できる道具)
を利用した訓練を行っています。指示書を見て必要な物品を揃えるプログラムや、
書類の正誤をチェックするプログラムなどを経験していただき、
自分の得意不得意に気付いていただける機会となっています。

 

 

 

パソコン訓練

パソコン作業
●パソコン訓練
パソコン専任スタッフ●専任スタッフ

 

支援員
個人のレベルに合わせて、タイピング練習からWordやExcelまで
様々な種類の訓練を選択することができます。
パソコンは一人一台ご用意しており、毎週火曜日は専任スタッフがいます。

 

 

 

軽作業

 

封入作業
●封入作業
納品●納品

 

支援員
就労先での業務を想定した立ち作業で取り組みます。
近隣の会社から受託したチラシ折りや発送業務を行っています。
納期のある仕事に取り組む緊張感や、
正確に業務を遂行する大切さを身に付けることを目指します。

 

 

 

事務補助

 

マニュアルを見ながらの事務作業
●マニュアルを見ながらの作業
書類補充●書類補充業務

 

支援員
書類のコピーやテプラの作成など、スタッフ事務業務の補助をしています。
希望があれば接客対応や電話対応の練習もできます。
実際に事務職で行われている作業を体験することで、
責任を持って仕事を行うという経験ができます。

 

 

 

事務所清掃

 

事務所清掃
●事務所清掃
給湯室清掃
●給湯室掃除

 

支援員
事務所内の清掃業務を行っています。
職員やお客様の状況に応じて清掃順序を変更するなど、
臨機応変な対応が求められます。
また、丁寧な挨拶や報告の仕方を身に付けていただく機会にもなっています。

 

 

セミナー・講座

 

美容講座
●美容講座
利用者による発表会
●利用者による発表会

 

支援員
働く上で必要なビジネスマナーや、
これから就職し働き続けるために必要な知識について学んでいます。

 

ちらし組
●ちらし組み作業
数値チェック2
●数値チェック
パソコン訓練スペース
●パソコン訓練スペース
裁断作業
●裁断作業
うち階段清掃
●内階段清掃
ブラインド清掃
●ブラインド清掃

 

支援員
ほとんどの作業にマニュアルが用意されています。
作業内容も相談して個別に決められるので、自分のペースで取り組むことができます。

施設外訓練(一部工賃有り)

 

月に1~2回施設の外での訓練もあります。
オフィス環境の訓練だけではなく、外での訓練をすることにより、
外作業が向いているのか知ることが出来ます。

 

 


 

 

物件清掃

 


●階段清掃

●掃き掃除

 

支援員
月に2回、アパートの共有スペース(廊下、階段、手すりなど)の清掃業務を請け負っています。
1日に複数物件の清掃を行うので、時間を意識しながら働く体験をすることができます。

●雑草取り

●共有スペース掃除

●廊下掃除

●手すり掃除

●裏口掃除

 

緊張や不安もありますが、実際の企業での経験は自信につながりました。
支援員
外での作業だけではなく、協力企業様での事務補助などもあります。

 

 

 

企業での体験実習

 

実際の企業の現場で「働く」経験を積むことで、
自分にはどんな仕事が向いているのか、
どんな職場環境なら働きやすいのかを知ることができます

 

 


実習風景3
●配膳作業
実習風景2
●食器洗い
実習風景1●モップ清掃

 

体験実習前に目標を設定し、振り返りを行うことで、
自分に合う仕事内容・職場環境・勤務時間を知ることができました。
支援員
見学や実習を通して職場のアセスメントも行い、
利用者さんの特性に合った会社に就職できるよう支援しています。

1日の流れ

 

朝は9:00からオフィスに入れます。タイムカードを押し、本日行う訓練のマグネットを貼ります。
朝礼までの間、日誌を書くなど各々過ごします。
9:30から毎朝朝礼とラジオ体操を行い、1日がスタートします!
業務終了後は日誌を記入し、スタッフと振り返りをします。

 

 


 

朝のミーティング風景
訓練前ミーティング
上司役の支援員への報告風景
上司役のスタッフへの報告風景
職員との振り返り風景
スタッフとの振り返り

 

訓練前にその日の目標や目的などを決めてから作業を始め、
終わりには振り返りもしてもらえるので日々成長することができました。
支援員
目標を決めて作業をすることで自分の課題や改善点なども明確にしていくことができます。

 

 

 

1日のスケジュール例

週5日フル通所の例
週3日全日通所の例
週3日午前通所の例

お気軽にご連絡ください!

ご相談・見学・体験利用は随時受け付けております。

通所施設合同説明会にご参加ください!
わかくさ福祉会では月 1 回、
「ジネス」「&ジョブ」「プレワーク」「アイワークス」の
通所施設合同説明会を開催しています。
施設の特徴や訓練内容を一度に
把握・比較することができます。
(会場:ジネス)