利用までの流れ

まずは、
①お電話・問合せフォームよりご連絡いただく
②わかくさ福祉会が開催している「通所施設合同説明会」へご参加いただく

①、②いずれかの後、ご都合に合わせて見学の日程を調整いたします。
体験利用の日数や時間は、ご本人様の状況やご希望に合わせて調整いたします。

通所施設合同説明会とは

わかくさ福祉会では、ジネス・アイワークス・プレワーク・クロスジョブ東京の4事業所の事業所概要、支援内容の説明などを行う「通所施設合同説明会」を毎月1回、第3月曜日(第4の場合もあり)の午後2時から、ジネスにて実施しています。それぞれの事業所の訓練内容などを一度に把握、比較することができます。
※詳細な日程は、当法人ホームページの「お知らせ」にてご案内しています。

事業所見学・説明・面談

ご本人様だけでなくご家族の方、ご登録の支援機関の方にもご来所いただき、事業所についての説明や面談をさせていただいております。

体験利用

実際の訓練に参加していただき、クロスジョブ東京の訓練や支援方針がご自身に合っているかどうかを確認していただきます。体験利用の日数や時間は、ご本人様の体調やご希望に合わせて設定いたします。
例)月・水・金の週3日を2週間、月~金の週5日の午前中のみなど

体験利用の振り返り

体験利用最終日にご本人様、ご家族・支援機関の方とで振り返りを行い、体験を通して見えた特性等について共有します。

利用手続き

ご利用を希望される場合は、居住地の市役所で「障害福祉サービス受給者証」の交付手続き申請をしていただきます。(必要に応じて計画相談を行い「サービス等利用計画」を作成します)

利用開始

利用契約の手続きが終了し、担当のスタッフと一緒にプログラムの内容を決めたら、いよいよ訓練スタートです。